普通のサラリーマンの私が、不動産投資、アフィリエイトなどのお給料以外の副業でお金持ちを目指し、その方法をお伝えするサイトです。

金持ち父さんを目指す-お金と自由を手に入れる


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★区分所有?一戸建て?一棟もの?それぞれの注意点

大家さんとして家賃を貰い、不労所得を得る方法として、対象となる不動産もたくさんの種類があります。

1、区分所有マンション(マンションの一室)
2、一戸建て住宅(一軒家、貸家)
3、一棟ものアパート・マンション


が住居としての投資対象になります。それぞれの注意点をお伝えします。



区分所有マンションの場合ですが、


厳しい建築基準法をクリアした物件ですので、道路や建物構造などほとんど問題はありません。


素人の方が一番安心して購入できると思います。管理もマンション全体で管理・修繕をしてくれますので、手間がかかりませんし、マンションの一室での購入ですので、購入金額も数百万からあります。


大家さんのはじめの一歩として、中古ワンルームなどを数百万で現金購入し、大家さんとしてのスキルアップを目指すのも良いかもしれませんね。


あとは、すでに積み立てられている修繕費などの金額をチェックし、将来大規模な修繕が必要になったとき追加の費用が必要なのか、管理費・修繕積立金の値上げなども予測しましょう。


家賃相場と購入価格さえ間違わなければ、大きな失敗のない投資対象だと思います。



一戸建ての購入の注意点

ほとんどが木造になると思いますので、建物の老朽化が一番のポイントです。


きちんと屋根や外壁の塗装など修繕を行えば寿命延びますが、建売住宅などの粗悪なものだと20~25年で建物の使用が困難なぐらい老朽化してしまいます。



ただ、きちんと立てた建物で修繕も行き届いている物件は30、40年と十分に使用できます。



やはり、物件購入時に、物件の良し悪しを判断する目が必要です。築年数はあくまでも目安にしかなりません。


再建築が可能かどうかもきちんと確認してください。通常取引、売買で購入する際は重要事項説明書にて、宅地建物取引主任者にて物件説明が義務づけられています。


その説明のときに、どのような種類の道路に面しているかの説明もされますので、きちんと意味を理解してください。


建築基準法上の道路に面していなければ、将来の建て替えは不可能です。見た目が道でも、建築基準法で認められて道でなければ再建築は無理です。



この点だけはくれぐれも注意して下さい。



賃貸の需要としてマンションなどの共同住宅の方が人気がありますので、家賃設定と空室率も考慮するようにしましょう。


一戸建てのメリットは、駅から遠かったとしても敷地に駐車場があることと、部屋が広いことが武器になりますので、メリットを活かし満室経営を目指しましょう。




一棟ものアパート・マンションの注意点

小規模、大規模にかかわらす、その敷地と建物すべてを維持、管理しなければいけまんので、一番手間がかかります。



ただ、プロに管理を任せればだいぶ楽にはなります。



一棟ものの場合もやはり、建物の老朽化が一番の心配です。排水管などの目に見えない部分でのリスクも大きくなります。


購入前にきちんと部屋の中をチェックし、台所の排水のにおいや現場で水を流してその流れ具合などを遠慮なくチェックしましょう。


購入後思わない出費をさけるためにも。


あとは、一戸建てと同じで、重要事項説明の内容をしっかり理解しましょう。


大家さん業として一番効率がよく資産価値が高いのがこの一棟ものアパート・マンションです。購入金額が一番高くもありますが、ぜひチャレンジすべき投資です。




金持ち父さんを目指す-お金と自由を手に入れるTOP

副業・兼業でお金持ち大家さんになる
めざせ、不動産投資で月々20万のキャッシュフロー
新米★サラリーマン大家さん日記(収益不動産投資術)
不動産競売物件を手に入れる
副業でアパート経営・マンション投資
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okanecash.blog77.fc2.com/tb.php/79-f3457b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。