普通のサラリーマンの私が、不動産投資、アフィリエイトなどのお給料以外の副業でお金持ちを目指し、その方法をお伝えするサイトです。

金持ち父さんを目指す-お金と自由を手に入れる


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★大家さん成功の心構え①

大家さんとして、どうすれば成功するか?

安定した経営をするにはどうすればいいのか?



せっかく不動産を所有しても、資産のつもりで買っても、実は負債だった。


よくある話です。毎月のキャッシュがマイナスなるものは、すべて負債です。気をつけましょう。


自分の考えや、自分の利益ばかりを考えての投資は、やはり失敗してしまう原因を作ると思います。


せっかく大家さんになったのだから、入居者さんには、気持ちよく長い間住んでいただきたいものです。



賃貸営業の仕事をしている時、実に身勝手な大家さんや入居者さんがいました。


困ったことに意外と、こういった方は多いものです。



大家さんとして成功するには?

当たり前のことですが、

 ①まず、入居者さんこのことを第一に考える

 ②パートナーである、賃貸業者、リフォーム業者、不動産売買業者、税理士、会計士などを大切にする

 ③自分自身のことも考える



①入居者さんこのことを第一に考える

入居者さん=お客さんです。 


お客さんがいなければ、当然収入もありません。


せっかく入居していただいても、すぐ退去になっては、安定した経営は難しくなります。


自分勝手な大家さんでは、入居者の確保は難しいです。


賃貸営業の現場にいた時感じたのが、大家さん側視点で、リフォームや家賃設定をしていたり、管理をおこたっっていたりする大家さんがかなり居ました。



当然、空室がたくさんできることになります。



こちらが、提案やアドバイスをしても、聞いてくれず、空室のまま放置していケースがあります。


私たち賃貸営業のプロは、どんな不動産、物件が入居の決まる部屋なのかを知っています。


来店してくださった、お客さんに気に入っていただける部屋を紹介するのが、私達の仕事ですから、必然と入居者が決まる不動産、条件を知っています。


満室経営されている、大家さんを見ると、周りより安く良質な商品(不動産)を提供されています。経営の基本ではないでしょうか。  


 
自分の利益ばかり考えて家賃設定をしても、今の時代は厳しいです。



自分が住んだ場合を考えて、部屋を提供することを考えてみて下さい。


たえとは、トイレが汚いままの部屋に住みたいと思いますか?狭くじめじめした部屋に住みたいですか?マンションのエントランスがいつも汚く、ごみや汚れているところへ帰りたいですか?


簡単なことだと思います。当たり前のことを当たり前にする誠実にしていれば、自然と満室経営は可能だと思います。


当たり前のことが当たり前に出来ていない、大家さんがいます。経営努力をされていない大家さんたちです。



少子化で人口が減る、供給過剰でマンションはあまっている、などなどマイナス面がよく取り上げられる不動産ですが、賃貸の現場で感じることは、まだまだチャンスは多い。ということです。


確かに、経営に失敗されて、何億と借金を抱えて破産し、不動産を競売にかけられたり、最悪夜逃げしたりする可能性はありますが、成功する可能性もまだまだたくさんあります。



これからは、より二極化すると思います。



ニーズ、入居者の求めるものを提供されている大家さんは満室経営で、勝ち残っていく。


自分勝手な大家さんは、空室が多く、経営がくるしくなる。


いわゆる勝ち組と負け組みに分かれつつあります。



ここで、重要なことをお話します。 


「大家さん本」「不動産投資の本」などの書籍に、不動産を選ぶ基準やポイントが書いてありますが、そのまま、うのみに、しないで下さい。


こういった本は、平均的なアドバイスを書いていることが多いので注意が必要です。あくまで平均的にみれば正しいとは思います。


平均的に見れば、駅から20分より5分の方が、いいに決まっていますし、地方より、都心部の方が人口や需要も多くいいにきまってます。


駅から遠い部屋より、近い部屋の方を求めるお客さんが多いのは当たり前です。


でも、賃貸の現場から言わさせていただくと、駅から20、25分かかる不動産でも満室経営されている大家さんもたくさんいらっしゃいます。


駅からの距離を気にしない、お客さんもいるということです。要するに努力しだいで、いくらでも挽回はできるということです。


その分苦労は多くなりますが、逆に考えるとそのような物件こと、高利回りで多くのキャッシュフロー(家賃収入)をもたらしてくれる不動産かもしれません。




金持ち父さんを目指す-お金と自由を手に入れるTOP

副業・兼業でお金持ち大家さんになる
めざせ、不動産投資で月々20万のキャッシュフロー
新米★サラリーマン大家さん日記(収益不動産投資術)
不動産競売物件を手に入れる
副業でアパート経営・マンション投資
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okanecash.blog77.fc2.com/tb.php/73-4082644a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。